手斧で娘が父親を殺したという事件

 この件でアニメ『ひぐらしのなく頃に解』と『School Days』が放送中止になったそうだ。『School Days』は知らないが『ひぐらし』のほうは楽しみにしていたので非常に残念だ。中止になったことには納得がいかない。分かりやすい悪影響論を何の疑いもなく適用すべきではないだろう。
 私はむしろ、もしもその娘さんが『ひぐらし』を見ていたら殺さなかったんじゃないか、とすら考えているくらいだ。父親を殺した、という彼女の行為は私には一種の「ことば」に見える。別の「ことば」もあっただろうに、と思う。その「ことば」は『ひぐらし』でもよかったんじゃないか、と思う。

追記

 より厳密に考えるなら、彼女の行為は「ことば」というよりも「ことば」の不在の表れということができる。

追記2

 確信を持って言えるわけではないが、「ことば」が不在である、というのは、わかりやすい、ということでもある気がする。