2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疑似科学批判に感じる余裕のなさ

これは大塚英志が吉本隆明との対談『だいたいで、いいじゃない。』の中で表明していたことだが、少し前までは宇宙人と交信できるとか電波なことを言う人は面白がるネタの対象だったはずなのに、最近は必死になって論破することに力が注がれている、これはな…

『「丸山真男」をひっぱたきたい』について

赤木智弘の論文『「丸山真男」をひっぱたきたい』を読んだのでそれについて思ったことをメモしておく。 この論文の依存する文脈 赤木は、この論文のタイトルに「丸山真男」という象徴的な名前をカッコつきで入れており、そしてそれに「ひっぱたきたい」と繋…

モテ・非モテというカテゴリーが浮上したのはなぜか

モテ・非モテというカテゴリーが最近広まっているらしい。僕自身はこの手の話題にはまったく関心がなかったのだが、モテ・非モテというカテゴリーがもてはやされる原因についてこんなことかもしれない、と思うところがあるので少し書いてみようと思う。 モテ…

ある種の行為における責任の領域

僕は前から少年犯罪に興味があるのだが、以前は少年法を原則的に維持していくべきだと考えていた。けれども、最近は厳罰化もやむなしかもしれないと思い始めている。ただ、そのための条件として、こどもが小さいうちから自分の行為に対してきちんと責任を取…