2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥類の性を調べたりしてる

あまり知られていないように思うが、大部分の鳥類の成体のメスの卵巣は、左側は正常に機能するが、右側が退行する。なぜそうなっているか、どのようなメカニズムでそうなるのか、ということはよく分かっていない。 卵巣が左右2つとも発達した場合、お腹がパ…

今日の絵

昆虫の変態の研究とかしたい。

夜中の繁華街

沖縄の中学生(だっけ?)が暴行を受けた事件だけれども、「夜中の繁華街にいたなら仕方がない」とか「知らない大人についていってしまったのなら仕方がない」という人たちは、批判されると「いや、それは気をつけるべきだという意味であって、犯罪抑止のた…

自分と母親、母親と子ども

2人の友人と話していたら、親との関係の話になった。友人Sの母親は基本的に自分のやりたいことをやりなさいという感じで、試験の成績が悪くても怒られることはなかったという。ただ、その母親は高校を卒業してからすぐに働きだしたけれども本当はもっとやり…

彼女は買われているのか、〈自分〉が買われているのか

また女の子とケンカしました。コンパニオンのバイトをやってる子なのですが、彼女はコンパニオンの仕事というのは「自分を買ってくれている」ものだと捉えているらしい。しかしそれは違うのではないかと私は思うわけです。コンパニオンの客が買っているのは…

中国と関係する話

先日、バイト先の店で未成年者が酒を買おうとしたので年齢確認して持ってきたお酒を没収してやりました。年齢確認で初めて引っかかった客なのですが、結構爽快でした。してやったりって感じ。平成元年生まれとか言って、今年で平成20年になったから誤魔化せ…

ある強盗事件

先日、バイト先の店と同じ系列の店舗で強盗事件が起きた。犯人は15歳の高校生ですぐに警察に取り押さえられた。半年くらい前から学校にも行っていなかったらしい。 真昼間のスーパーで強盗したらすぐに捕まるに決まってるじゃないか、バカか! と思ってしま…

どうでもいいオノ・ヨーコのこと

バイト先に置いてある無料配布雑誌を見ていたらオノ・ヨーコが水からの伝言を賞賛していた。 なんだか納得できるような気がした。彼女のことはよく知らないけれど。

水からの伝言とか

水からの伝言を叩くのがしばらく前からはてなで人気です。 ところで水からの伝言を信じている人々は、実際のところどういう風に水からの伝言を受け取っているのでしょうか。菊池誠センセイは「想像力のなさ」が問題だと思っているようですが、私は想像力はあ…