2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オオキツネタケのゲノムから得られる菌根共生についての手がかり

NATURE| Vol 452|6 March 2008, p.88-93の翻訳。要約 菌根共生―根と土壌菌の結合―は陸上の生態システムにおいて一般的であり、また植物による陸地のコロニー形成にとって重要だったかもしれない1,2。亜寒帯、温帯また低山帯森林はすべて外生菌根に依存してい…

精神障害に関係する複合体

Nature vol.452 (7183), (6 Mar 2008) オランザピンやリスペリドンなどの新世代の抗精神病薬は、セロトニン2A受容体(セロトニン2AR)を介する神経伝達を遮断することにより効力を発揮し、LSDのような幻覚剤もこれらの受容体を介して作用する。また、興奮性…

もしかして思春期

ネットをめぐっていると、いわゆる「ネット右翼」とか、「ブログ炎上」とか、何かの事件の加害者・被害者叩きとか、そういう醜い現象に出くわす。最近少し思うのだが、そういうことをやっている人たちは、もしかして思春期的な状況を生きているのかもしれな…

沖縄の暴行事件についての覚え書き。

前回のエントリでは勝手に少女を非難する人の欲望について軽く想像しただけだったが、その後いろいろなところを回ってみたので思ったことをメモしておく。 「夜中の繁華街」にいることそのものや「知らない大人についていくこと」そのものについて、私はそれ…

日常

誰も、何も根本的なことを語らない。ごまかし、知恵をつけ、部分的に正しい正義を語る。なにもかも茶番に見える。 統合失調症というものを私は詳しく知らない。だから以下に出てくる「統合失調症」は現実の統合失調症とは関係がないかもしれない。 友人のHは…

原稿用メモ

原稿は添付ファイルで、手書き紹介は原稿用紙で600bpiで取り込み。ななーなななーつきき の発言 : 大体のサイズを合わせて作って送ってもらえれば ななーなななーつきき の発言 : あとはこっちで勝手に二諧調化して印刷用フォーマットに合わせる本とCDで各一…

日常記録

『父親たちの星条旗』見る。『硫黄島〜』と比較してよりメッセージ性が強いと思った。ドクがあんな立派な感じの人間じゃなかったらどんな映画になってたんかな。 小中学生のうつ病罹患率高いというニュース見る。心痛む話。 父親を斧で殺した女の子の判決ニ…

日常記録

卒論が終わりに近づく。そろそろ引越しの準備も始めなければならない。 最近映画を立て続けに見た。『ソラリス』(リメイク版)*1、『チャーリーとチョコレート工場』*2、『キル・ビル2』*3、『蟲師』*4、『アメリカン・ギャングスター』*5、『硫黄島からの…

日常

人文系の本で何から手をつけていいか迷う。と、とりあえず『論理哲学論考』? とか思ったけどまず無理だろうな。デカルトが結構易しく書いてあるらしいけど、あんまり興味ない。するとやっぱり精神病理関連か精神分析のほうかなー。