2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身辺事情

私の友人の女の子二人が「水からの伝言」を信じているということが分かった。 ちょっと困った。 そもそも水からの伝言てどこが出所なんだろう。

上記の女の子のうち一人とケンカしました。いつも同じ話題で雰囲気が悪くなってしまう。 私の考えがずれているだか人と違っているんだかで、それに私がマジレス返してしまって、ということで。 勢いで男女のコミュニケーションギャップについてネット検索し…

停滞している

最近自分の口数が少なくなったなあと思うんだけど、不用意なことを言わないようにしているせいかもしれないな。関心を持ってることはあるんだけど、十分調べる時間もないし。 明日もバイト。

実在のヤンキーと物語の中のヤンキー

最近思うんだけど、物語の中のヤンキーを見て、「ヤンキーってのは本当は」みたいに言うのは間違ってるんじゃないか。私は実在のヤンキーって見たことがない(と思う)んだけど、物語の中のヤンキーに感情移入できるのはそのせいだろうか、とも思ったりする。…

中間あたりを狙う

最近、入不二基義や木村敏の本を読んだ影響で、出来合いの二項対立のどちらかに肩入れするのではなく、その中間を狙うということをうねうねと考えている。 ただ、自称中立論者みたいな陥穽はやはり避けたい。 とはいっても、なんらかの積極的なことを言いた…

下條信輔『〈意識〉とは何だろうか――脳の来歴、知覚の錯誤』1

イリュージョンは単なる錯誤ではなく、視知覚系の適応機能のあらわれである。(P.37) 錯視図形や陰性残光は一見「錯誤」を起こすと思われがちだが、実は単に「適応」しているだけ。 どうやらヒトには元来、秩序や因果を発見しようとする強い認知傾向があるよ…

ネット全体の右翼的傾向を作ったのは誰か、という内容のブログ記事を読んだ。しかし、私の認識としては、ネットの右翼的傾向を作ったのが特定の思想家であるというのはしっくりこない。 そもそも、私が(左派や、左巻きに見える人に噛み付くような)2ちゃんね…