2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

政治活動と信仰

ここでいう信仰はキリスト教的な信仰のことだけれども、政治的活動を通して自分たちの信仰内容を一般的に認めさせようという活動はいったいなんなんだろうな、ということを時々考える。 だいたい、信仰を持つというのはこの世の中のものに重要な価値を見出さ…

冷徹と人情の間、みたいな

最近鑑賞したいくつかの作品がどれも似たような軸を持っているような気がしたのでメモしておく。 作品のタイトルはアニメ『DARKER THAN BLCK』、まんが『LIAR GAME』、あー、あと他になんかあったんだけど忘れてしまったっ。なんてこったい! まあいい。タイ…

最近の子どもは親に対して……?

きょうの昼頃に、24年間だったか、小学校の教員をされている方の話を聞く機会があった。まあ、一般的によく言われるような感じの、「最近の子どもはこれこれで難しい」という話を聞いたんだけれども、彼によると、最近の子どもたちは親が自分にお金をくれて…

一神教と多神教

一神教と多神教を比較すると、多神教のほうが多様性を認めてて寛容で良い、というステロタイプな言説がある。私はこれ、なんだか胡散臭いとずっと思ってる。 多神教的な世界観の中に一神教的な神様を受け入れる余地はない。つまり、「多神教のほうが多様性を…

『Darker Than Black』について

アニメの『Darker Than Black』(以下DTB)を一通り見終わったので感想を書いてみようか。 DTBの全体的なテーマは異質な他者との共生である。〈契約者〉と呼ばれる特殊な能力を持った人々がその「異質な他者」として象徴的に表現されており、それに対する一…

世間の風よ今はどこに?

いやー、もう最近の世の中の動向には全然ついていけない。 総理大臣はいつの間に福田さんになったんだ? アニメの自主規制? そりゃ表現の自由的にやばそうだが具体的なことは知らんわー。 ていうか今枝弁護士って誰だ! 昨日ずっと2巻で止まってた『ポーの…

[自由]自由とは何か

自由とは、「本当にしたいことができること」であると考える。この定義に従うと、人間は、「したいことをしている」と表面的に思っていても、「“本当に”したいこと」はできていないことがある、ということになる。 この定義に見出される問題点は、“本当”とは…