最近の子どもは親に対して……?

 きょうの昼頃に、24年間だったか、小学校の教員をされている方の話を聞く機会があった。まあ、一般的によく言われるような感じの、「最近の子どもはこれこれで難しい」という話を聞いたんだけれども、彼によると、最近の子どもたちは親が自分にお金をくれて、雨が降ったら学校まで車がお迎えに来て、なんでもかんでも言うとおりにしてくれるようなことを当たり前だと思っているらしい。昔はもっと親に対する意識は違ったと。まあ、そういう変化が本当にあるのかどうかはちょっと保留するべきだろうなとは思う。たとえ事実であっても、それは子どもの難しさじゃない、ということはいえるだろう。むしろ子どもに対する関心の持ちようがおかしいんじゃないのか、「子どもを守る」自警団とかと同じで。