日常記録

父親たちの星条旗』見る。『硫黄島〜』と比較してよりメッセージ性が強いと思った。ドクがあんな立派な感じの人間じゃなかったらどんな映画になってたんかな。

 小中学生のうつ病罹患率高いというニュース見る。心痛む話。

 父親を斧で殺した女の子の判決ニュース見る。心痛む話だが判決は良心的と思う。

 大学の先輩が時々「死刑囚を早く皆殺せるようにすればいい」という意味のことを言う。その理由が、そういう制度があるならきちんと運営しないといけない、みたいな感じで、そんな順応精神はやめてくれと思う。

 中学生が放火で逮捕されたニュース見る。いまだに14歳で「逮捕」という記述に違和感を覚える。

 始祖鳥化石捏造説を聞く。捏造じゃないかという話は授業で聞いたが、確かめられたという話は初耳。割とどうでもいい。

「I am that I am.」の意味についてぐるぐる考える。結論無し。

 きのこの勉強が進まず。焦る。明日は頑張る。