ある強盗事件

 先日、バイト先の店と同じ系列の店舗で強盗事件が起きた。犯人は15歳の高校生ですぐに警察に取り押さえられた。半年くらい前から学校にも行っていなかったらしい。
 真昼間のスーパーで強盗したらすぐに捕まるに決まってるじゃないか、バカか! と思ってしまいそうだが、しかしいくらなんでもそんなことまで考えられないほどバカだったとは考えにくい。とすると、事件を起こした動機はいったいなんだろう。

1.自己承認欲求の発露
 何かでかいことをやれば自分の存在が社会に認知されると思ってやった。

2.格差社会の影響か。
家庭が貧しくて夢も希望もなくてやけっぱちになった。 

3.人間関係の悩み
 親とうまくいかなくて。

 とか考えたけど、結局分からないとしか言いようがない。
 ちなみに強盗が出たときの対応マニュアルは「すみやかにお金を渡してください」。