それはレイプである/ではない

 最近、私の知り合いの女性二人がそれぞれ男性とセックスした。それについて私はそのセックスをレイプとみるべきかそうでないのか、少し考えている。
 二人は車に乗せられてラブホテルに連れて行かれたが、聞くところによると彼女たちはラブホテルに連れて行かれるとは思っていなかったという。さらに、「抵抗」もしたという。
 それだけ考えると「レイプだろう」という結論を簡単に下せるようにも思うが、そうはっきり言ってしまうには少し抵抗がある面もある。
 ひとつは、彼女たちがあれは「事故」だった、と言っているということ。また、彼女たちのうち一人は片方の男性と恋仲にあり、件のセックス後も交際しているということもある。
 しかし、本人たちの口から「レイプだった(かもしれない)」というニュアンスのことばも出ているし、「自分たちは開き直っているけど」ということばも確認した。やはり何らかのショックを受けているのではないか、と思う。
 彼女たちにとって、これはレイプなのか、そうでないのか。事態は曖昧にみえる。しかし、やはり私はそのような曖昧さを本当はまったく信じていない。切り分けられた現実があると思っている。といって、それほど熱心でもないのだが。