例の表現規制問題についての適当なつぶやき

 なんというか、この件は取り乱す人が多かったように思います。最近は、以前は割りと「はてサ」とその周辺として識別されていた人たちの間に様々な論点で対立が浮き彫りになるようなところがあるようにも見えますね。この件もそんな感じだった上に、どうも心の琴線に触れるようなところがあったみたい。性の話題は難しいということでいいですか。
 実際に規制が行われるとなると、どうもちょっとバカなんじゃないかという議論に基づいてなされることになるというのは分かりきっていたことではあるんですが、やっぱり規制/反規制の枠をはずして考えない限り進展はないのだなこの話題はと繰り返し思う。規制はまあ外的な権力の行使としては厄介な面もあるんだけど、規制があろうがなかろうが、表現と欲望はそこにあるというわけで。